akashi ー布ナプキンのお店ー は、現在準備中です。

2015/03/25 14:29

 

こんにちは。スタッフの西方敦子です。
 
 
今日は私の布ナプキン初体験時の感想が、過去の個人でやっているブログに残っていたので掲載したいと思います。
初めての時は、市販のホルダータイプのものを購入しました。

 
ナプキン、初体験直後の感想は「とても良かった!」です。
 
まるでナプキンをしていないような付け心地。
洗うのはとても簡単で、軽く予洗いしてからアルカリ性洗剤を溶かしたバケツに付け置きするだけでほぼ落ちます。
 
そして、よく言われる「生理に対する考え方が変わる」 これはほんとにそうだった。
「面倒、汚い、辛い」というイメージが ポジティブになる。
愛おしくもなる。 てか、むしろ待ち遠しいw 

天然素材でカラダをあたためるので 痛みも軽減。
いつもは3日目まで薬を必ず飲むのに、要らなかった。

でも、改善したい点もありました。
それは、もこもこする。おしめみみたいに。 

皆様からも「漏れない?」という意見があったけど、やっぱり量や運動量によっては心配かも。
ただね、布ナプキンを使用していくうちに量が減るそうです。 
 
そして、経血コントロールが出来てくる。 (なんと、私もこの1週間でちょっとだけ出来る様になってきた)
という事は…トイレで経血を出せるようになってきたら、更に漏れの心配が少なくなる。
 
もこもこするほどの厚みのあるものじゃなくてもいいってこと。
 
現に、布ナプキン上級者の方々に 一番人気なのは「ハンカチタイプ」みたいです。
 
これは、ハンカチの様に四角い布ナプキンを三つ折りに畳んで下着にのせるだけのもの。
そのしなやかな作りが肌にぴったり添うので漏れたりしないんだそうです。
だから、初めて試す時は量の多い人は特に 3日目以降で試してみるのが良いらしい。 (出来れば運動量の少ない日に)
 防水布を使った物もあります。 

それでも心配だったら 使い捨てナプキンの上に布ナプキンをあてて使用してみて下さい。
大切なのは、とにかく一度体験してみるって事。

百聞は一見にしかず。
 
初めは私も、大袈裟~って思ってたけど…驚くほど生理へのイメージが変わります。
さて私は次の生理に備えて、もこもこしない布ナプを作ろうと思います。



と、言うことでした。
まだハンカチタイプを使用する前で、もちろんakashiは出来ていませんでした。
この後、更に布ナプキンの良さに魅かれた私は「世の中の女性に広めたい!」と思うようになったのです。
 
リアルな布ナプキン初体験時のお話でした。